ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

鍋をかこんで忘年会

スポーツクラブの仲間で恒例忘年会をM旅館で、
今年最初の忘年会です。

鍋奉行、灰汁を掬い取るアク代官、食べるのみの待ち奉行、待ち娘といろいろ役割分担あるけれど、
鍋を皆で囲むのは楽しいですね。湯気のむこうに笑顔が見えます。

e0110940_9363334.jpg

Commented by bitter sweet at 2009-12-11 20:46 x
楽しそうですね♪
鍋奉行くらいは知っていましたが、灰汁を掬い取るアク代官(ウケる~爆笑)、食べるのみの待ち奉行、待ち娘は初めて知りました!
私は鍋の中がいっぱい状態なのが好きなので、せっせと野菜を放り込んで、課の鍋奉行によく怒られます。

Commented by kongu_1 at 2009-12-11 21:29
冬は鍋が一番ですね、思わず飲み過ぎました。
Commented by M at 2009-12-14 19:42 x
>bitter-sama 奉行よりも厳しい”仕切り役に鍋将軍というのがあって、鍋料理の場で少しでも自分のやり方に反する行為があると激怒するほどの人をいうそうです。bitter-samaの課にはいらっしゃいませんか?
Commented by M at 2009-12-14 19:47 x
>kongu_1様 鍋にはやはり日本酒が合いますか?
by machiko11m | 2009-12-11 09:36 | 季節の植物 | Comments(4)