ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今年のリース  チランジアを巻きつけて


今年のリース(昨年のリース展から一年 時がすぎるのが早い)はグリーンリース チランジアで変化と動きをつけて リボンはなし。

なかなかユニークなできあがりとなりました。12月に入ったら玄関ドアにとりつけましょう。

e0110940_2425131.jpg


e0110940_2434259.jpg


               
 リースの材料
        チランジア
        アスナロ
        ヒノキ
        サツマスギ
        山ゴケ

チランジアはエアープランツですが時々霧吹きで水分を補給が必要とのことです。


チランジア(Tillandsia)は、パイナップル科チランジア属の植物の総称。熱帯アメリカに広く分布し、ほとんどが樹木や岩石に着生する着生植物である。土や根を必要とせず、葉から雨や空気中の水分を吸収することから、エアープランツ(Airplants)とも呼ばれる。
           提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

Commented by ふみ猫 at 2009-11-26 08:41 x
もう1年経っちゃいましたか~~、昨年のリース展から・・・・・
今年はまだかしら?、って思っていたところです。
昨年のリースはカチッと決めて洋服だとカジュアル、、、今年はふわ~
っとフォーマルっぽい・・・どちらも好きです。そうですか、霧吹きで復活、
我々も霧吹きでお顔が復活できたらな~~(ムリムリ)
Commented by at 2009-11-27 10:01 x
>ふみ猫様 一年がすぎるのが早いですね。最近は特にそう思います。一日一日を大切にしなくちゃと思いつつ
あいかわらずのグダグダの日をすごしています。
リース 今年は趣向を少し変えてエアープランツをまきつけて雪(ホワイトクリスマス?)に見立てています。
材料でいろいろ印象が変わるリースは長持ちもするので
玄関かざりなどにいいですね。サンキライなどをぐるっとわっかにしただけのリースもシンプルで素敵です。
小春日和が続いていますので 近くの山にでかけて赤い実をつけた木々観察してみたいと思っています。
Commented by kongu_1 at 2009-11-27 22:35
チランジアとは初めて聞くもので、調べてみました。植えて置くと花も咲くのですね。植えた実物を見たいものです。
Commented by machiko11m at 2009-11-30 09:33
>kongu_1様 チランジアはいわゆるエアープランツで土(培養土)はひつようないのですが 私はチランジアではないのですがエアープランツをハイドロカルチャーをいれた鉢に植えて時々水をやっていますよ。
by machiko11m | 2009-11-26 02:44 | アレンジメント教室作品 | Comments(4)