ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

敬老祝賀会 紅白饅頭

シルバーウィークの締めは地区の敬老祝賀会のお手伝い

参加された皆さんにお渡した袋には、お茶と記念品とお菓子が入っています。

お菓子は今年は地区社協で検討して紅白饅頭を用意しました。(昨年は袋菓子詰め合わせ)
古代より白餅は豊かな実り・平和を、小豆の赤は厄を払う意味を持つとされていたと聞きます。
米、小豆、赤、白の伝統の祝い菓子の紅白饅頭、喜んでくださったのではと思っています。

e0110940_2315715.jpg

「水木」製の紅白饅頭です。 
e0110940_232916.jpg



紅白饅頭なつかしいですね。
一昔前まで なにかお祝い事なんかがあると
『紅白饅頭』を頂いていたような記憶があります。
 
洋菓子好まれるようになった時代の流れでしょうか
最近紅白饅頭って見なくなったような気がしていましたので
今回の紅白饅頭 私にとってもひさびさ新鮮。

紅白饅頭 明日にでも買いにいこうかな。

市内敬老祝賀会すべてに出向いて祝辞を述べられたS市長 いつものハイテンションでした。
e0110940_2323052.jpg

日本舞踊や詩吟の余興。
e0110940_2324247.jpg

余興の合間に「しゃっきり体操」を皆でしました。
e0110940_2325329.jpg



おじぎちゃんと近所のご長寿犬「ラッキーちゃん」の様子を見に行きました。
しばらく姿をみかけず心配していましたが、元気でした。紅白饅頭届けたいですね。

e0110940_81845.jpg

Commented by 小泉 at 2009-09-28 09:01 x
紅白の饅頭にそういう意味があるとは知りませんでした。私もそろそろもらう年ごろですが、そういう説明があるとありがたみとおいしさが一段と増すような気がします。
Commented by おじぎちゃん at 2009-09-29 09:49 x
でた〜。しゃっきり体操。
某所で踊らされました。
途中の「イエイ」という部分が気に食わない。
Commented by サギソウ at 2009-09-29 10:11 x
紅白饅頭最近はあまり見かけません。私がここに住み着いたのがS50年で、そのころは周りにあまり家ありませんでした。そのためよく棟上の餅まきがありましたので、紅白餅をよく食べました。しかし 今私は紅白饅頭の方に近ずいています。
Commented by M at 2009-09-30 02:19 x
>小泉様のお歳を存じませんが 敬老祝賀会の招待は75歳以上の方です。長寿社会を反映してか毎年人数が増えていますので、80歳以上になるかもしれません。紅白饅頭まで まだ長い道のりでは??
Commented by machiko11m at 2009-09-30 23:45
>サギソウ様  そういえば最近は餅まきにもお目にかかりませんね。
子供の頃 もちまきはあまり好きではなかったのですが(我も我もととりあいになるので気が弱い私?はただ見てるだけのときが多かったので)
やはり棟上式はもちまきですよね。
by machiko11m | 2009-09-28 02:45 | 季節の植物 | Comments(5)