はじめての沢歩き 前夜


明日は沢歩き講座の初回沢歩きが長瀬峡であります。
朝早い集合ですのでもう寝なくては 
用意はすんだけどすこし緊張 寝れそうにもありません。

沢たび(裏にフェルトがはってあり滑らないようになっています)とヘルメット
e0110940_23235036.jpg


沢の水は飲めないかもしれませんが エコのためにマイカップを持参。
萩往還ウォークの記念品です。萩往還完踏した気力もって、 沢もおそれず楽しみたいと思ってます。
e0110940_2324491.jpg





人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してください
Commented by trz-xx at 2009-05-25 23:48 x
もしや、ご近所を通過するのかな?

先週日曜の雨で、川底は大変きれいな状態です。

しかもその後、ほとんど雨が降ってないので、沢の水はちょっと減って大変歩きやすいと思いますよ。

一枚岩で滑って遊んでください。
Commented by うえねっと at 2009-05-26 08:27 x
沢歩き、楽しそうですね♪
今の時期は涼しいし蚊も少ないし、私も身軽ならぜひ
ご一緒させて頂きたいところです。

一昨日、秋吉台ウォーキングへ行って来ました。
広大なカルストの中にいると、心がひろーくなります☆
アザミがたくさん咲いていて、家に帰ってデジカメのデータを
見たら、カルストよりアザミの写真ばかりでした(^^;)
Commented by kongu_1 at 2009-05-26 11:02
地下足袋とは初めてでしょうね。滑らないように祈っています。そうだ今まさに田植え時ですね、ボランティアの好きなMさん田植えの体験もしてみてはどうですか。
Commented by ねこまる at 2009-05-26 11:40 x
ヘルメットがなんだかすごくステキデスね。
沢はいろいろな生き物がいていいでしょうね~。
初夏の植物はすがすがしいですし。

画像のアップが楽しみです。
Commented by もっちゃん at 2009-05-27 07:55 x
おじぎちゃんがビルエバンスが好きだとか、山野草とか沢歩きととか。
一家そろって元気やね。
もっちゃんは今千歳の国際線で忙しいのだ。
羽田もPFIアドバイザーをやっている。

仕事はどうでもいいが。
川のある景色はいい。大河でない川がいい。
この前、軽井沢にTUTAYAの増田社長の別荘を見に行った。
坪300万円とのこと。鶴屋ホテルを少しいったとこにある。
前に川が流れている。この川がいいのだけど、川を生かしきってない。
宮原が設計したのだけど。万平ホテルとかの方がいい。
建築に感動しなかった。

山口の川はいい。大河はない。みんな沢みたいな川だ。
確かに中国地方には大きな川がない。
瀬戸内海が大河かな。
周南のへんは瀬戸内海地方の景色が凝縮している。
なぜか、そんなことを考えると心がのどかになる。


Commented by どら猫 at 2009-05-27 13:22 x
今度は沢歩きとは。元気だねー。次々とやるねー。一体いくつになるのかなー。
Commented by machiko11m at 2009-05-28 23:37
> うえねっと様 沢歩き まだまだ水は冷たいけど 楽しかったですよ。
長瀬峡は夏は川床の大岩が天然のすべり台になり水遊びに絶好の場所で子供達に人気だそうですよ うえねえと様もファミリーで遊びにいかれるといいとおもいますよ。キャンプもできるようになっています。
秋吉台にいかれたそうですね。アザミの花 今が見ごろでしょうか 沢沿いの道にもたくさん咲いていました。若いうえねっとさんはごぞんじないかもしれませんが「あざみの歌」父がすきだった曲です。あざみを見ると父のこと思い出しすこしセンチになります。
Commented by machiko11m at 2009-05-28 23:44
>kongu_1様 町育ちの私が田植えの手伝いはかえって足でまといになりますね たくさんご飯(お米)をたべるほうがお役にたてるかも
Commented by machiko11m at 2009-05-29 00:12
>ねこまる様 沢歩きの装備に中でダントツに高価なのが このヘルメットです(沢たび以外は皆長年使っている山登りグッズですませました)
アウトドア専門店の人に女性用でこれが一番軽いからとすすめられ(そそのかされ)ました。ドイツ製でした。沢歩き以外でもかぶっていたいぐらい気に入っています。
沢は水がほんとうにきれいでした。。サンショウウオを見たと沢歩きのメンバーの方が言っておられましたが私は歩くのに必死で足元ばかりみてました。次回はすこしは余裕ができるでしょうか。また報告しますね。






   
by machiko11m | 2009-05-25 23:29 | 里山ハイク | Comments(9)

ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M