ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ライラックアレンジメント


5月アレンジメントはフォーカルポイントに紫色のライラックを使いました。
他 コバナノズイナ ベロニカ クレマチス スカビオーサなどです。
花器は灰色がかった白の色で塗られたカゴです。


ライラックは北国の花。北欧では街路樹に植えられて日本でも寒冷地でよくそだちます。
札幌ライラックまつりが始まるのはもうすぐですね。

ライラックは英語名。フランス語ではリラと呼ばれます。
どちらの呼び方も響きがいいですね。
ラ行はおしゃれです。



e0110940_1574778.jpg




e0110940_1563687.jpg


e0110940_1561376.jpg


e0110940_1565026.jpg




人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してください
Commented by どら猫 at 2009-05-15 20:29 x
ラ行がおしゃれとは初めて聞きました。吾輩はこれからリラ猫と名乗ることにしました。
Commented by トムパパ at 2009-05-16 11:17 x
「ラ行は花の名はおしゃれ」とありましたので調べてみました。ありました。下記のように書かれていました。
全部と云う訳ではないのでしょうね?。
ラ行
 ライラック・リラワンダー
 初恋の感動・思い出を大切に
 若き日の思い出

 ラークスパー
 清明・自由

 ラナンキュラス
 魅力的・美しい人格

 ラベンダー
 鎮静・答えをください

 りんどう
 悲しんでいるあなたが好き

 ローズマリー
 追憶
Commented by おじぎちゃん at 2009-05-17 10:29 x
ラ行といえば、おじぎちゃんはただいまラプソディーインブルーの苗を注文中。
ガーシュインの曲から名前をとったバラ。
それはそれは美しい蒼。
Commented by machiko11m at 2009-05-18 20:09
>どら猫様 リラ猫ですか なんだか舌をかみそうですよ。
Commented by machiko11m at 2009-05-18 20:13
>トムパパ様 たくさんあるのですね。ラークスパーってどんなお花でしょうか。
Commented by machiko11m at 2009-05-18 20:17
>おじぎちゃん ラプソディーインブルーの苗 今日届きましたね。
明日さっそく植えましょう。蕾もついている苗ですので咲いたらUPしましょう。たのしみですね。 
Commented by おじぎちゃん at 2009-05-18 20:45 x
はい、楽しみです。
先日、大野先生に「楽しんでくださいね」とお言葉をいただきました。
愛情いっぱいに育てようと思います。
by machiko11m | 2009-05-14 01:59 | アレンジメント教室作品 | Comments(7)